MAIKO COLORS

— ART, FASHION & MORE !

Between : Kota Hirakawa at un petit GARAGE

【Japanese version is below; 日本語は下にあります。】

Effective use of vacant spaces is an integral part in the city development, and the situation, especially in Tokyo, is relevant as far as I’m concerned. Formerly a parking spot, un petit GARAGE in Ginza has made efficient use of its space for almost 2 years, exhibiting work of Japanese young and emerging artists curated by YY ARTS that manages several art projects with a strong focus on the contemporary art scene in Japan and its history.

And now painter Kota Hirakawa’s ongoing exhibition entitled Between brings viewers awareness of art history in Japan and the influences of war in an ironic way, offering a seemingly endless gradation of blacks playing with shadow and light, particularly in a series of ‘Ambiguous painting’. The constancy of his approach and technique is equally elegant and provocative – thus Hirakawa and I had a conversation one afternoon.

Sketching events held during my elementary school days and visiting Okinawa numerous times with my particular interest in cenotaphs for the nation’s war dead in the days when I was in college were influential in my continuing exploration of painting as a means of art making“, I asked the artist to tell us about this project more. “And I have wanted to create story between the people in the past and nowadays who meet on canvas. Going on a journey with a dark and black screen, each of frames in the series explores how my idea of ‘people’ and history being separated are built and where our memories are inherited from to help our current social system support, encouraging the development of abstract painting in the Japanese art scene.” said Hirakawa.

DSC_0070Installation view at exhibition “Between” 

豪勢に高層のビルが立ち並ぶエリアでぽかりと空いた空間が芸術作品の展示スペースに様変わりするというのは、何とも魅惑的だ。

空間の有効利用。少なくとも — 特にこの街では — 状況は様々ではあろう。そんな中、時代の風を司る美術作品がその空間を埋めるというのは非常に理に適っていて、人の心情に直接突き刺さる(刺さってほしい。)現象なのではないかとわたしは思う。

銀座7丁目のun petit GARAGEは以前まさに車一台分の駐車場だった場所だ。そこで鑑賞者は何を期待するのか。そして、この空間の意図することとは?

日本の現代美術について、それらを作りあげてきた歴史(それらを包括するもの)と他の国との関わりに焦点をあてるこの空間は、問題を直視でき、かつ新しい何かをエネルギーに変換できる場所という感覚を瑞々しく得られる。

ここでの現行の展示、平川恒太氏個展「Between」は、日本の歴史や美術史を、多角的な視点と平川氏の緻密な画法から切り開く。とくに日本の抽象画の歴史に皮肉をこめたシリーズ、Ambiguous paintingのスタイルは強さと繊細さを持ち合わせながら、鑑賞者へ新しい気づきをもたらすのだ。黒い画面。黒の四角形。黒の線。それらは、一回見たら忘れることができないように頭の片隅に刷り込まれる。さて、この平川氏がこのスタイルを追求するようになったわけとは?わたしは、思わず質問してみた。

記憶を“けいしょう”するという行為とその現象に小さいときから深い興味をもっていたようで、ちなみに作品の中でそれは継承、と形象、同音異義語2つどちらも、について言及しています。きっかけやその動機を辿ると・・・

小学校のときの写生大会で戦争の跡地・墓碑などに行ったことで衝撃を受け(そして、その場に居合わせた同級生は明るい画面を描こうとしていた人が多い中、平川氏自身は濃く暗い色の画面を作りだすことに集中していた事実あり)熱中していたこと、また、大学時代頻繁に沖縄を訪れひめゆりの塔を始めとする慰霊碑に触れ、歴史の残るその場所に“現代を生きる”自分の存在を置換してみることに、熱中していたこと。

・・・それらが自分の現在の作品に大きく影響しているのは確かです。

平川氏が1年間のドイツ留学から帰ってきてから初めてとなる本展示。アーティストの素晴らしい軌跡と着眼点を、ぜひお見逃しなく。

Ambiguous painting-Black Square-Ambiguous painting “Black Square”, 2016, Acrylic and oil on canvas, image courtesy of HIRAKAWA STUDIO

Where Do We Come From Where Are We Going-“Where Do We Come From? Where Are We Going?”, 2014, Acrylic and oil on canvas, image courtesy of HIRAKAWA STUDIO

:: Kota Hirakawa’s exhibition “Between” is on view at un petit GARAGE, located at 7-17-1 Ginza (on the ground floor of Ginza-Musashino building), Chuo-ku in Tokyo until Saturday the 21st of May, 2016.

:: 平川恒太氏個展「Between」 は、un petit GARAGEにて5月21日(土)までの会期で開催中。スペース情報はこちらを、アーティスト情報はこちらをご覧ください。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

w

Connecting to %s

Instagram Journey

#oshichiya #celebration #7daysafterbirth #namewriting #kanji #japanesecalligraphy just picked two of our favorite kanjis for son's name & wrote on paper to celebrate the safe arrival of baby boy today🖌️ ・ お七夜にあたり、 息子の名前を書きました🖌️ #画数多いね #マミーにも難しいわこりゃ👻 ・ 娘の名前に使っている漢字のひとつ、 「空」、と息子の名前がうまく繋がらないかなと頭をひねっていたわたし 夜が更けていく時間の、深い青の空を 「藍色の空」 と呼ぶのを知って、 息子の名前に是非この字を使いたいと思いました ・ そういえば あいらが産まれた時間は午前5:58分😳 そのときの空は、藍色だったのかな? ・ ・ ・ #お七夜 #命名書 #育児記録 #ママライフ #和の文化を次世代へ #書道 #男の子 #息子 #赤ちゃんのいる生活 #4月生まれ #2018年4月
#son #newfamily #aprilbaby Now i recall one morning in October last year when I woke up from a sleep dream :: a brunette boy about 3 y.o. wearing bowtie + braces was in front of me with a big smile & asked my name, age + where I reside in. This sleep dream left me so many connotations because i'm basically a short sleeper & it's difficult for me to awaken something from sleep dreams... thus I started to expect birth to a boy😊 ・ finally my son started to explore the world! Islay, born on the 11th of April, so grateful for his safe arrival & each one of you who give me the reasons why I can enjoy my life so much💙💜💛 ・ ・ 3歳ぐらいのこげ茶の髪の男の子がフォーマルウェアに身を包んで、わたしにいろいろ質問してくる夢を見た10月のある日 基本眠りが浅く、 寝ている間に夢を見ることは殆どないわたし なので衝撃的だったこの夢のあと もしかしたら赤ちゃんは男の子かもしれないと思うようになったのでした ・ そしてついにその日はやって来た 4月11日、息子誕生 娘の名前と同じく、スコットランドの島のひとつから選んだ名前、あいら です ・ ひとりっこのわたしに新しい経験と感情を教えてくれる子供たちに、 いつも支えてくれる家族とお友達みんなに、 感謝のほかことばが見つからない日々 新しい章が始まったわたしたち、 今後ともよろしくお願いいたします 💙💜💛 ・ ・ ・ #男の子ベビー #4月生まれ #一姫二太郎 #姉弟 #2児ママ #ママライフ
Today you are #21monthsold and i am #38weekspregnant 😊 going through transitions, we now welcome the return of spring🌸💮🌷baby hasn't arrived yet but we are so ready :: ・ 娘が1歳9ヶ月、母妊娠38週を迎えた本日 #つまり年の差は1歳9ヶ月確定👩👶 ・ さて、 最近娘の語彙が、遅いながらに増えるペースが上がる日々 その中でもbaby(べびっ、べびっ、と繰り返す)は毎日お互いにとって印象的 赤ちゃんの話をすると聞こえてないふりをする、甘えたいときの娘 夜の細切れ睡眠に苛まれるわたしが 日中ソファーやダイニングテーブルで 眠気でぐったりタイムに突然入るときに べびっ、べびっ、とお腹を撫でて 励ましてくれるときの娘 自分より小さい赤ちゃんが出てくる動画に、釘付けになる娘 がんばってるんだなあ😭 まだまだ小さいけど、 1年前の桜の時期にはまだ歩いてもいなかった娘 #髪も少なかった😂 それがこんなに早く成長するとは😨 ・・・と、超親ばかだけど ここのところ毎日涙が出そうな、 (いや、出てます)わたし ・ あと数えるほどの日数でプラス1になる我が家 泣いてるばかりの母じゃだめだ~ と自分に言い聞かせながら しかしきみはいつまでお腹にいるんだろうね?👶 早くしないと葉桜になっちゃうよ と、波打つお腹に話しかけてみる ・ ・ ・ #妊娠38週 #もうすぐ2児ママ #springbaby #1歳9ヶ月 #ママライフ #育児記録 #成長記録 #イヤイヤ期 #妊婦生活 #マタニティライフ
#maternityleave #ourspringbreak #haruyasumi #mommylife 産休に入ります👶 #Repost @__maikohowellcalligraphy (@get_repost) ・・・ Thank you everyone for the wonderful year and your continuing support, our school is having spring break during April, when all social platforms in Japan come into the new transition each year, and we are scheduled to provide lesson again in the 2nd week of May🖌️💙 ・ 昨日3/20(火)をもちまして、 当教室の2017年度授業が修了いたしました 皆さまには日頃から多大なるお力添えを頂きありがとうございます。 ・ お教室の初年度でわたし自身、 方向性を模索しながら指導させていただいた日々🖌️ ・ 授業態度を叱るのにはどういう言葉を選んだらきちんと伝わるのか考えているうちに別のことがおろそかになって、 生徒さんの保護者さまから逆にお叱りを頂戴する日もありました ・ 生徒さんと一緒に わたしと教室も成長していく いつまでもそのように、伸びやかな部分を持ち続けたいと思います ・ 2018年度はGW明けの5月2週目から開講を予定しております💙 →学年が変わり、新生活に家族みんなが落ち着くころにまた書道に触れましょう、 というのがテーマです また、スケジュール、レッスン内容が 新年度は一部変更となります 詳細は追って投稿させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします ・ さて、春休み 私事ですがあと約3週間以内に 第2子が外の世界にやってくるようなので そろそろわたしも準備を始めます ・ 春の花があちこちで咲き始めて 外出も楽しい時期💮🌸 三寒四温の時期でもありますので 皆さまどうぞお体ご自愛ください ・ 乱文ではありますが、お礼とご報告までに😊 まいこ書道教室 ハウエル 麻衣子 ・ ・ ・ #まいこ書道教室 #2017年度 #ありがとうございます #書道教室 #習いごと #子ども書道教室 #幼児 #小学生 #川崎市宮前区 #横浜市青葉区 #鷺沼 #たまプラーザ #和の文化を次世代へ #スマイル育児 #ワーキングママ #春休み
#finalmonthofpregnancy #37weekspregnant #pregnantlifewithdaughter #1y8m #pregnantbelly #storyofmylife #masahirousami The highlight of my 2nd & last pregnant life was captured by one of my favorite Tokyo photographers, Masahiro Usami :: there are many reasons to love Masahiro's visions, my daughter seemed so excited to know how his world is created during the photoshoot and literally I was over the moon 📷 Hair : @enoeuta ついに妊娠37週、 赤ちゃんはいつ生まれてもおかしくない時期に突入 ・ 人生2回目、そして最後の妊婦生活 このたび、その集大成を わたし自身が尊敬する写真家、宇佐美雅浩さんに撮っていただく、大きなお願いをしました ・ 「麻衣子さんは以前から強い感じが似合うイメージがあるけど すかいがいるときの、 自然な肩の力が抜けるようなやわらかいエッセンスが入る感じも良いね」 ・ 2年半ぐらいぶりにお会いして こんな風に言っていただいて感慨深い そして自分が母になってから過ごしてきた場面が、 頭のなかを走馬灯のように流れていました ・ ふと気づいたら 普段はポーカーフェイスの宇佐美さんが 「すかいもママを綺麗に撮れるかな?😊」と、 ゆっくり娘にシャッターの切り方を教えてくださっていて 子供がくれるエネルギーを、また愛しく思える時間に感謝 ・ 宇佐美さんはigアカウントをお持ちではありませんが 現在3/24(金)まで市ヶ谷のミヅマアートギャラリー(mizuma-art.co.jp)で個展、 銀座のSPACE TGC(art.akibakikan.com)でグループ展、 を開催中です お時間ありましたら是非、立ち寄ってみてください😊 ・ ・ #もうすぐ2児ママ #君がわたしにくれるもの #母 #娘 #母娘 #妊婦 #マタニティフォト #妊娠37週 #妊娠生活 #宇佐美雅浩
#finalmonthofpregnancy #37weekspregnant #pregnantbelly #storyofmylife The highlight of my 2nd & last pregnant life was captured by one of my favorite Tokyo photographers, Masahiro Usami📷 there are many reasons to love his visions, and I am happy to live in this world as a woman. ついに今日から妊娠37週、 赤ちゃんはいつ生まれてもおかしくない時期に突入 ・ 人生2回目、そして最後の妊婦生活 このたび、その集大成を わたし自身が尊敬する写真家、宇佐美雅浩さんに撮っていただく、大きなお願いをしました ・ 宇佐美さんの世界観を敬愛する理由はいろいろあります その中でも 日本を始め、色々な地域が持つ歴史とそこに住み続け生きる人の本音や生々しい感情に立ち向かう宇佐美さんの作品、 その真実を追求する姿勢と温度が特にわたしには魅力的に映ります ・ わたしは妊娠から出産までの 命をかけて一喜一憂できる時間をくっきりと、 自分の歴史の1ページとして2年前とは違うかたちで残したかった 初めての妊婦生活とは何もかもが違うように思える時間のかけらたちと 子が母を強くしてくれるという証を ・ 宇佐美さんはigアカウントをお持ちではありませんが 現在3/24(金)まで市ヶ谷のミヅマアートギャラリー(mizuma-art.co.jp)で個展、 銀座のSPACE TGC(art.akibakikan.com)でグループ展、 を開催中です お時間ありましたら是非、立ち寄ってみてください😊 ・ ・ #もうすぐ2児ママ #母 #妊婦 #マタニティフォト #妊娠37週 #妊娠生活 #宇佐美雅浩
#ponytail #stillalowponytailthough #happymom #1y8m #20monthsold ・ 薄毛ちゃんの母として 娘のポニーテール姿は感無量 #まだまだ #低い位置ではありますが ・ 髪を束ねると 何だか女子感アップする 、、よね #親ばかすみません ・ さて、娘の髪型への好みは いつから出てくるのかな~💇 と妄想する昼下がり😊 ・ ・ ・ #成長記録 #育児記録 #ポニーテール #1歳8か月 #生後20か月 #娘 #髪型 #ママライフ#女の子ママ
#tb #throwback #ourmarriage #anniversary #2ndanniversary ・ 2 years ago today we registered the paper, it was raining just like today but we kept sharing the joy and happiness each other all day so that our views became much brighter :: also i was pregnant with Skye and oh I AM pregnant now again😂 ・ 本日結婚から2年の日 あれ?2年前も妊婦だったねと笑っている人1名👱 #こちらは笑えないぐらいの腰痛なんですけども #たった2年前 #でも写真若いな📸 ・ 3月9日、勝手にthank youの日と名付け 一生懸命記念日を忘れないようにするアラフォー夫婦 #やり方が昭和 #ダジャレかよ #ほんとに申し訳ないです🙏 #けど他にいい方法が見つからず ・ 20代、ひとりでいろんな開拓が楽しくて結婚した自分は思い描けなかった でも不思議、 今は子供が導いてくれる新しい発見を楽しみ、 そして 床に落ちてる金髪と黒髪を掃除する日々 ・ 飽きっぽいわたしが人生の変化をいつも楽しむことができるのは夫のおかげだと思う 相変わらず汗も涙も鼻水も足らして喧嘩したりするけど😌 いつもありがとう これからもいっしょに楽しく毎日過ごそうね ・ #2年記念日 #結婚記念日 #国際結婚 #夫婦 #もうすぐ2児ママ

Follow Maiko on Twitter

Enter your email address to follow this blog and receive notifications of new posts by email.

Join 105 other followers

Follow MAIKO COLORS on WordPress.com
%d bloggers like this: